子供用にジャガーミシンMM-222Iを買って使ってみた感想

購入動機

ベビーグッズをちまちま手縫いで作っていたのですが、

難易度の高いものや効率アップを図りたくて、

JAGUAR 電動ミシン MM-222Iを購入しました。

感想

ミシンと一口に言っても選ぶのも一苦労でした。

選択肢が多すぎるんです!

まず家庭用か職業用か。

メーカーはどうする?予算は?譲れない機能は?

などなど。

初心者の私にはチンプンカンプンだったので、

まずはひたすらネットで調べまくりました。

調べていくうちに大まかではあるものの、

こんな機能があったらいいな、予算はこれくらいで~と

だいぶ絞れるようになってきました。

絞れた事によりオンラインショップでの検索がしやすくなり、

レビューも踏まえて購入機種を選ぶ事ができました。

それでも選ぶのに1週間ほど悩みましたが、悩んでる期間も楽しいんですよね。

最終的に私が選んだのはジャガーミシンMM-222Iでした。

中学以来のミシンだったので、ちゃんと使いこなせるのかすごく不安でした。

夫や母にすぐ使わなくなるなんて言われていたので、

そのプレッシャーもありドキドキしながらの開封。

開封したらとりあえず付属のDVDを見てみました。

説明書読むのがめんどくさかったので(笑)

そしたらさっきまでの不安はどこへやら。

早く作りたくてドキドキからわくわくへ変化してました。

1番不安だった下準備も本体に手順が記載されているので落ち着いて行うことができました。

まずはハンカチや裾上げなど簡単なものから始めたのですが、

すいすい縫えて出来上がりもキレイ!すごく感動したのを覚えています。

また、平面から立体の作品に仕上がっていく工程がすごく面白くて、

出来上がった達成感も心地よかったです。

気がついたら簡単な物しか作れなかったのが、

だんだん本格的な物にまで挑戦するようになっていました。

創作意欲がグングン湧くんです!

そのうち作ったものを家族や友人、母の会社の同僚にもプレゼントするようになりました。

すごく喜んでくれるので、その反応を見るとさらにモチベーションが上がりました。

こんなにミシンが楽しいなんて!!

自分や子どものために始めたハンドメイドでしたが、

人の為に作るのってすごく楽しいんです。

改めてハンドメイドの楽しさに気づくきっかけになりました。

これからもミシンライフ楽しみたいと思います。

特徴・おすすめ

とにかく使いやすい!そして軽い!

久々のミシンで不安な方、ちょっとしたものを作りたいけど

いちいち取り出すのが面倒という方にもおすすめです。

機能が厳選されているので動作がシンプル!

説明書を読まなくても本体に記載されている手順を踏めば簡単に操作可能です。

また、付属のDVDでわかりやすく説明されているので、

最初に見ておくとその後の準備も楽かと思います。

私のように説明書を読むのが面倒という方にもおすすめです。

作品作りにはコツやセンスも必要なのですが、

簡単な操作なので初心者の方からミシンになれた方まで幅広く使っていただけると思います。

軽量なのにけっこうパワフルなので厚手のものも縫うことが出来、

幅広い作品作りにも重宝しますよ。

ミシン販売のプロの方にも聞きましたが、

シンプルな機能の方がたくさんの機能がついたミシンより壊れにくいそうです。

お手入れも楽です。そういった面でも取り入れやすいミシンだと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする