下痢や便秘を改善する納豆菌

お腹の調子についての話になりますので、気になる方はお戻りください。

いいのですね?

では、はじめます。

ストレス社会の今日この頃。

自分自身ではそんなつもりはなく、

人よりトイレの回数が多いかな・・・。

そんな気持ちで過ごしていました。

しかし、

周りを見ているとそれほどトイレに篭る人っていないもので、

気になって自分を客観的に見てみることにしました。

するとどうでしょうか。

明らかに人よりトイレに行く回数が多く、お腹の痛みを引きずっています。

仕事のストレスで下痢しやすいとは思っていましたが、

こうも回数が多いと心配になります・・・。

そして、良いのか悪いのかリズムがあります。

下痢、便秘、便秘、下痢、便秘、便秘、

週末と重なると便秘からの酷い下痢・・・。

30分から1時間はトイレを往復するのでトイレは親友です。

これは辛い・・・何とかならないかと色々調べ始めました。

インターネットの力を頼りに調べると、体質改善、免疫力、色々と出てきます。

消化に良いものを食べる、食物繊維を摂取する。

食材は色々出てきましたが、どれも調理に時間がかかったりします。

仕事が忙しく、調理する時間はほとんどなく、

自己管理のために毎日運動・・・これも疲れて中々できません。

ダメ人間です。

簡単に何とかならないかと調べ、

体に良い食材の一覧にあった【納豆】に興味を持ちました。

味は好きだけどベタベタが嫌いで、食わず嫌いでしたが、

これを機に食べ始めてみることにしました。

毎晩、納豆1パック

週5から6回食べ続けてみます。

・・・。

するとどうでしょうか。

1週間経過したぐらいから下痢の頻度が減り、

1か月食べ続けると腹痛でトイレに行く回数も減り、

数か月続けてみると便秘や下痢がほとんどなくなりました。

もちろん他の環境は変わっていませんよ。

ストレスフルな毎日です・・・。

たまに下痢が襲ってきますが、

それでも30分とかトイレにお世話になることもなくなり、

人並みのお腹になれたようです。

単純に自己管理できずに食生活をしていたから弱い体になっていたんだと思いますが、

それを一気に改善してくれた納豆菌には感謝です。

しかし、あくまで自分自身を対象に行った体質改善活動です。

便秘や下痢の原因がストレスや食生活の場合は改善する可能性がありますが、

全ての方で同じような結果が得られるかどうかは分かりません。

ただ、下痢や便秘が辛くて何とかしてみようと思った方は

1か月程度試してみてはいかがでしょうか。

ところで一番大事な、どんな納豆を食べていたのかですが、

スーパーに売っていた一番安い、3個セットで60円程度のものです。

一日20円の追加費用でお腹が元気になるなら安いものです。

他の納豆も試しましたが、特に変化は感じませんでした。

ちなみに某整腸剤は1日40円を超えるような計算で、しかも自分には合いませんでした。

やはり食品ですね。理由がなければとりあえず納豆をおすすめします。

ストレスや疲労に負けないお腹を目指して私はこれからも納豆を食べ続けます。

以上、便秘や下痢から解放された納豆信者でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする